FileMaker Goからホストに接続できない・ファイルが開けない時の対処法

FileMaker Proでファイル共有をしているのに、FileMaker Goや他のFileMaker Proからホストに接続できないということが起こってお悩みではないでしょうか?僕も悩んだことがあるので、その備忘録として内容をまとめます。

 

標準的なファイル共有設定

この記事に到達出来る人はおそらくできていると思いますが、念のため確認でファイル共有方法を以下に記載します。

「ファイル」→「共有設定」→「FileMakerクライアントと共有」を選択します。

ネットワーク共有を「オン」に設定し、ファイルへのネットワークアクセスを「すべてのユーザ」または「アクセス権セットによってユーザを指定」を選択します。

Screenshot - 2015_08_04 , 23_32_02

おそらくここまでは皆さんできていますよね。ここまでやったのにできていないから検索して探されているのだと思います。

 

意外と明記されていないファイアウォールの設定

見落としがちなのがパーソナルファイアウォールの設定です。これを修正したら直りました。以下にはWindows8端末での設定についてまとめました。パーソナルファイアウォールの設定はウイルス対策ソフトがかわりにしている場合もありますので、その場合はウイルス対策ソフトの設定方法を見なおしてください。

Windows端末で「コントロールパネル」→「管理ツール」→「セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール」を選択します。

「受信の規則」を選択し「新しい規則」をクリックします。

Screenshot - 2015_08_04 , 23_40_44

「ポート」を選択し「特定のポート」に「5003」を入力します。

Screenshot - 2015_08_04 , 23_46_25

その後「接続を許可する」→適用の選択を行ないわかりやすい名前を付けて保存します。必要に応じて端末を再起動してください。ウイルス対策ソフトでパーソナルファイアウォールを制御している場合はファイアウォールを無効にして再起動したら設定が反映されました。

意外とこのような説明が記載されているページに辿りつけないので、記載してみました。何かのお役に立てればと思います。

サブコンテンツ

このページの先頭へ